食べある日記

日々の大半、食べ物の事を考えています。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

al solto posto@南青山

こじんまりとした3階建ての一軒屋レストラン「アルソリトポスト」。
店名はイタリア語で「いつものところ」と言う意味だそうです。
表参道と外苑前の間にあるのですが、どちらからも割りと歩きます。

長細い造りですが内装がシンプルなせいか
窮屈感はなく、カジュアルな雰囲気で居心地がいいです。
3階の天井は全てガラス張りになっており、夜空が見れます。20060421085606


『生ハムとアップルマンゴーのサラダ仕立て』
意外にも生ハムとマンゴーって合います。20060421085857


『トマトとバジルとモッツァレラブッファラ のピッツア』
さすがナポリピッツア協会認定店!(店頭に看板有)
中央部分は薄焼きで、耳はモッチリ。美味しいぃ。20060421085910


『真鯛のカルパッチョ』
ななんとブラットオレンジが乗っています。一緒に食べると変わったお味。
真鯛の淡白な味が、ブラッドオレンジにちょっい負けてるかな。20060421085912


ブイヤベース。
以前来た時に食べれなかったので、今回絶対食べたかった一品。
ルクルーゼのお鍋を使用しています。
ルクルーゼは、やはり重宝&長持ちするそうで、欲しいなぁ。。。
お魚は店員さんオススメの「ハタ」にしました。(自分で選べます。)20060421090157
これは美味しいぃぃぃ!!
トマト嫌いを苦しめるイヤなすっぱさはまったく無いです。
魚介とトマトの旨み・甘みが完璧に出ていてたまらなく美味しかった。

スープを少し残し、リゾットにしてもらえます。
ご飯の芯の残り具合といい、味のしみこみ具合と◎!
しかし4人で分けたら、なんてお上品な量なんでしょう。
結構大量にスープあったはずだけど・・ギャクかと思うくらい少なさでした。笑20060421090200


どの料理も素材のそのものの味がたっぷりする優しい味。
素材選びもかなり拘っているようです。
ポーション少な目ですが、とても美味しいです。

まだまだ終わりません。デザートへ続く!!
デザートは1階のショーケースを見て選びます。(3階→1階に行くのは少々面倒・・)
『ブラッドオレンジのタルト・苺とマスカルポーネのタルト
マンゴーのタルト・リンゴとマスカルポーネのタルト』をチョイス。
盛り合わせにしてもらい、皆でつつく事にしました。

デザート待ちの間、普段通りくだらない話に熱弁をふるっていたら・・
友人がテーブルの下をゴソゴソ。
人が熱弁ふるってるのに何かと思ったら(笑)、綺麗なお花が出てきてびっくり!
なななななんとお祝いに用意してくれたとの事!!20060421103156
しかもこれは念願の幸comeさんのお花じゃない!?ギャーと歓喜の悲鳴。
(”お花by幸comeさん”については、次の記事でたっぷりと!←これから書きます。)

とすっかり興奮状態の中、デザート登場。
20060421090201

おおおおお皿にお祝いの言葉が書いてある~。感涙
                      ↑実際は流してないけど、そのくらい感動した。
ホントありがとう!皆の暖かき心に感謝!!

タルトをつつきながら、
しみじみ『あんたら、ええ人達やぁ~。。』と何故かエセ関西弁で思いました。
ブラッドオレンジタルトが美味しかったです。


2006/04/21(金) 09 03:18 | 渋谷・青山 | トラックバック 1 | コメント 4
<<花束ね人 by幸comeさん | ホーム | 牛肉最高!「牛丸」@神楽坂>>

コメント

そやろ、そやろぉ~。
ええ人らやろぉ~。

ブイヤベースは最高に美味しかったったね♪♪

・・・ところで、この記事全文使っちゃっていいかな??
↑冗談でぇす☆笑(←ほんとに「いいよ~」とか言い出しそうだからさ★)

例の写真、まだ届きません。
こちらの写真、よろしくお願いします。
例のあの写真、どれのことかな?
  1. 2006/04/22(土) 11:51:17 |
  2. URL |
  3. さと☆まい #-
  4. [ 編集]

ほんま、ほんま~。
ありがとねー!

ルクルーゼ、欲しくなったよね。

例の写真、まだかいな。問い合わせようか。
こちらの写真、送ります。
例のあの写真は、また今度。
  1. 2006/04/22(土) 17:57:45 |
  2. URL |
  3. yk #-
  4. [ 編集]

おいしいいね。アルソリ。
4人いるとちょうどよく、色々食べられるね。
でもおお、リゾッツもっと食べたかった。

お花も、やっぱり素敵ですねー。
『地味だけど、確かな存在感!!』
嗚呼、名言。

それにしても、よーちゃんおめでと★
  1. 2006/04/23(日) 17:20:56 |
  2. URL |
  3. なほ #-
  4. [ 編集]

ああ またエエ人登場やぁ~。
(・・・なんかこれ彦磨呂っぽい!?苦手なんだけど。。)

ホントあんがとねん★
例の会の会場選び、進めましょう。

色々食べれて美味しかったね。
今度はパスタも食べてみたいな。
  1. 2006/04/23(日) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. yk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yszk.blog50.fc2.com/tb.php/15-5577b5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルソリトポスト(イタリアン)

「アルソリトポスト(イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年9月7日収集分=...
  1. 2006/09/07(木) 09:34:19 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©食べある日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
