FC2ブログ

食べある日記

日々の大半、食べ物の事を考えています。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

4日目①パレルモ→タオルミーナへプルマン移動@シチリア島

ido-map.jpg
4日目は、移動日!
旅の後半は、映画「グランブルー」の舞台にもなった、リゾート地「タオルミーナ」で、のんびりと過ごす予定。

タオルミーナはメッシーナとカターニアの中間の海岸線にあります。
タウロ山の中腹、標高約200mに、海を見下ろし横に細長く広がっています。
標高が高いため、周囲の眺めは抜群だそうです。

シチリア島内の移動は、プルマンと言う長距離バスが便利です。
列車もありますが、プルマンの方が路線も本数も多く、運行も正確なようです。
ただ、パレルモからタオルミーナへの直通は無く(列車も)、カターニャで乗換えが必要とのこと。

当初は、乗り換えもあるし、時間短縮の為にも、旅行会社で送迎手配を・・と思いました。
が、ななんとセダン1台で6万円かかるとのこと!! 
3.4時間移動するだけで6万は、高くねぇ!?と思い、結局自分達でバスを乗換え行く事にしました。
多少不安だけど、まぁそれも旅の楽しみってことで☆

そんなこんなで、ちょっと緊張しながら、移動日の朝。
ホテルで朝食後、荷物をまとめてチェックアウトをし、バスターミナルへ向かいます
チケット売り場で、カターニャ行きのチケットをget。
1人12.50ユーロで、カード支払いができました。




パレルモ→カターニャのバスは、1時間に1本。
出発までベンチで時間を潰す。。。と、同年代くらいの日本人カップルに、
「地球の歩き方ちょっと見せてもらえませんか?」と声をかけられました。
忘れてきてしまったそうで、これから行く先の情報が欲しいそうです。

ガイドブックを忘れるとは、旅なれてるんだなぁ。。。私達なら手放せません!
なんて思っていたら、返してくれた後は、イタリア語のガイドを見てました。やっぱり!!
行き先は私達を同じ「タオルミーナ」らしいので、乗るプルマンも一緒でしょう。
これは彼らについていけば乗り換えも安心だわ。

真っ赤なプルマンが到着し、スーツケースを預けて中へ。
座席も狭くなく、キレイでクーラーもほどよく効いています。なかなか快適。

乗換地点のカターニャ空港に近づくと、沢山のバス停が立ち並び、タオルミーナ行きの文字も見えます。
が、誰も降りない。。さっきのカップルも降りない。。じゃ、ここはスルーで。

再び発車したプルマンは街中へ向かい、カターニャ駅近くの乗換地点です。
立ち並ぶバス停の向かいに「Inter Bus」の大きな青い看板があります。
皆も降りるし、ここだここだと!下車。
タオルミーナ行きバスの出発時間を聞くと、すぐの発車とのこと!
そろそろお昼の時間でしたが、連日の大食いで胃が疲れ気味だし、とにかく早く移動したかったので、急いでバスに乗りました。
 
タオルミーナに近づくにつれ、景色はすっかりリゾート。あ~、求めてた感じ☆
バスはさらに山を登りタオルミーナのバス停に到着です。
そこからタクシーでホテルをむかいます。

ホテルVILLA DIODOROロントでチェックイン。
周辺の地図や、おすすめレストラン情報などがかかれたペーパーをもらいました。
ガイドブックにタオルミナにページが少ないので、助かるなぁ。

hotel.jpg


お部屋はそんなに広くはないですが、清潔で大きな窓があって開放的。
希望通りオーシャンビューのバルコニー付き大満足♪

窓の雨戸?がしまっていたので、早速あけてみることに! ・・・・が、あかない。
シャッターの要領で、両手で上に持ち上げるのだが、あがらない。あれ。
旦那と一緒に悪戦苦闘。どうやっても半分くらいまでしかあがらない。

こりゃダメだと、ホテルの技術さん?にてみてもらうと、窓の横に紐が。。
ブラインドのように横の紐も引いて上げるんだったんです。あああ・・・なるほどね。。。
雨戸の上部を開けると、無理やり上げた部分はグシャグシャになってひどい状態。
技術さんはため息と共に直し始める。。。結構時間かかってました。す、すいません!!


campa.jpg 
無事直って(直してもらって)雨戸オープン! 
用意されていたハネムーン特典のシャンパンを早速頂く。


バルコニーに出て、リクライニングチェアでゴロンとしながら頂く。いい気分~☆
眺めはこんな感じ↓。天気がよくて、気持ちいい!
hotel-view.jpg


お昼を抜いていのたで、すきっぱらにシャンパン一本。
気持ちよくて、今日もお昼寝タイムへ・・・


スポンサーサイト

2008/01/14(月) 14 07:24 | シチリア島旅行 | トラックバック 0 | コメント 0
<<4日目②タオルミナでの初ディナー@シチリア島 | ホーム | 3日目④サンタンドレアでパレルモ最後の晩餐@シチリア島>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yszk.blog50.fc2.com/tb.php/107-bfed29d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©食べある日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。