FC2ブログ

食べある日記

日々の大半、食べ物の事を考えています。
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

3日目③パレルモ観光(午後)@シチリア旅行

お腹いっぱいになったところで、午後のパレルモ観光スタート♪
しっかし、午後は益々暑いわぁ。。相変わらず日差し強い。

map2-3.jpg


そんな中、本日最後の観光スポット「ノルマン王宮」へ向かいます。
現在は州議会堂として使われているかつての王宮で、
内部2階にパラティーナ礼拝堂は、パレルモ観光のハイライトです。

途中バッラロ市場を通り抜ける。
観光客もいるし、お店も沢山並んでおり、軽食処もある。。
朝のヴィッチリア市場比べると、だいぶ盛り上がっています。
えー、朝もこっち来ればよかったぁー。
と後悔しつつも、ノルマン王宮へ到着。入場料(6ユーロ)を払い、中に入ります。
大階段を上がり、左側に礼拝堂の入口。
いざ、中へ!壁・天井一面のカレイなモザイク画!パレルモ観光のハイライト!!
のはずが・・・内部は大々的に修復中との事で、肝心のモザイク画は布で覆われていました。えー。

パラティーナ礼拝堂 Cappella Palatina ↓こんな感じ。なんも見えない。。。ああ残念
reihaido.jpg


ここで聞きなれた話し声が聞こえてきました。
親くらいの年代の日本人観光客の団体ツアーの方々です。
日本人ガイドさんが付きのようで、事細かに説明してくれています。
すかさず後ろに付いて、説明を盗み聞きをし、そのまま3階へ
3階はルッジーナ王の間と、州議会場があります。
見学するには、王宮のガイド付きで、撮影は禁止です。

期待していたモザイク画が見れなかったので、ガックリしたまま見学終了。

外にでるとまたまたジリジリとした日差し。
こりゃダメだ!と、近くのカフェで一休みすることにしました。

ここで、旦那が練習していたイタリア語を試す機会が再度到来!
 「Posso fumare?(ポッソ フマーレ?」=「タバコを吸ってもいいですか?」
旅中、オープンエアスペースでの飲食が殆どであった為、
灰皿が最初から設置されている事が多く、機会がなかった言葉。
しかしこちらのテラスには灰皿がなかったので、チャーンス!

旦那 「ポッソ フマーレ?」(緊張気味に、かなり元気よく)
ウエイター 「ノン」(間髪入れずハッキリと。)
旦那 「シ、シィ」(予想外の返事にビックリして、とりあえずのyes)

シチリアは割とどこでも喫煙可だったので、断りの返事は予想外。
すると、ウエイターさんはニカっと笑って、激しい身振り手振りで旦那の肩を叩きながら、
イタリア語でベラベラベラーっとまくしたて、灰皿を持ってきてくれました。
おそらく「いやー、冗談!冗談だよぉ」的な事を言ってたみたいです。

ああ、冗談ね。。。 お茶目な人っすね。。とかなり遅れて理解する私達。
言葉がわからないと、当然冗談もわからないですね。。
でもまぁちゃんと通じたってことでok!

運ばれてきたジェラート。
jerato.jpg

きれいな黄緑色はピスタチオで、白はレモネードです。
ピスタチオもまったり濃厚で美味しいけど、この暑さにはレモネードがぴったり。
レモンが濃くて甘すぎなくて、美味です。

でも、暑さはまだまだおさまらない。ビール、追加注文!
再び先ほどののお兄さんが運んでくれます。
ビールと一緒に運ばれてきたお菓子。

beerkannoro.jpg


カンノーロと言う、シチリアの伝統的なお菓子だそうです。
でもこれ頼んでないけどぉ。。ってこれサービルですって!いい人ぉ☆

カンノーロの意味は「小さな筒」。
揚げられた筒状のパスタに、リコッタチーズ・バニラ・チョコレートなどを入れたものです。
外はパリっ、中はトローっと、やわらかい濃厚な甘~いお菓子。
甘いものがあんまり得意でない私には、ちょっと甘すぎるかな。。。
でも苦いコーヒーとかによく合いそう。ビールにもなかなか。

ジェラート&ビールで、とりあえず復活。
このcafeでは、なんだか現地の人と少し触れ合えた(?)気がする♪と、上機嫌でホテルに戻りました。
ホテルに着いたら力尽きて、また夕方寝zzz


☆ツアーで思い出した余談☆
昔、ベトナム旅行で現地ツアーに参加した際に、ツアー中盤で、
現地ガイドに「オマエ、このツアーにいたか?」「いつのまに紛れ込んだんだ!」
と疑いをかけられた経験があります。
もちろん最初から参加していたのですが、言葉もわからずオロオロする私と、隣でげらげら笑う友人。
他のツアー客が「この子は最初から居たよ」と証言してくれた為、難を逃れましたが、
そんなに存在感無いかしら、と凹みました。
スポンサーサイト

2007/09/03(月) 18 49:39 | シチリア島旅行 | トラックバック 0 | コメント 0
<<3日目④サンタンドレアでパレルモ最後の晩餐@シチリア島 | ホーム | 3日目 ②Antica Trattoria da Totoでランチ(パレルモ)@シチリア旅行>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yszk.blog50.fc2.com/tb.php/105-2ebd7fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©食べある日記 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。